健康に役立つと評判のフコイダンとは何か?
フコイダンとフコキサンチンの通販TOP > よくわかるフコイダン入門 > 夏バテにも紫外線対策にも効果的?!二日酔いだけじゃない、夏に飲んで欲しいターメリックラテについて

夏バテにも紫外線対策にも効果的?!二日酔いだけじゃない、夏に飲んで欲しいターメリックラテについて

最終更新日:2017年07月26日

夏といえば、海水浴やバーベキュー、ビアガーデン、お祭りなどなど、さまざまな楽しいシーンが思い浮かびますよね。特に喉の渇きを潤すために、アルコールを摂取する機会がどんどんと増える時期ではないでしょうか?

一方で、アルコールのとりすぎは、夏バテや二日酔いが懸念されます。また、照りつける太陽がもたらす気温と、ガンガンにエアコンをつけた室温の差に体調を崩してしまいがちです。

そこで今回は、そんなシーズンにピッタリのターメリック(ウコン)の効果ついて、どんな健康効果があるのか挙げてみました。

ターメリックの歴史

ターメリック(ウコン)は、薬として使用されてきた史が非常に長く、4000年近くもの歴史を持つ植物です。

東南アジアでは、ターメリックは主なスパイスとしてだけでなく、宗教的な儀式の要素としても使用されています。その鮮やかな黄色のため、「インディアンサフラン」とも呼ばれているそうです。

さて、このターメリック(ウコン、クルクマロンガ(Turmeric, Curcuma longa)、世界で最もよく知られているものであり、また広く研究されています。またある地方では一般的に使われている*アーユルヴェーダスパイスです。

この驚異の黄金の植物は、料理にも使われ、多くの健康上の利点を持つ栄養補助食品として、そして美容のためと幅広く使用されています。美味しい、本格的なカレーはウコンなしでは完成しませんよね。

このターメリック(ウコン)の持つ強力な抗酸化パワーは、私たちの身体にとってなくてはならない自然のアンチエイジング効果です。伝統的なインドの花嫁さんたちは、その特別な日に素敵な肌の輝きを作り出すために、結婚式の前にターメリックペーストを用いるようですよ。

*アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり、相互に影響し合って発展したとされています。

ターメリックの成分

100種類を超える精油成分やミネラル分、さらに食物繊維が含まれているターメリック(ウコン)。そのため“万能薬”といわれるほど、さまざまな効果、効能を持つことで知られています。

「クルクミン」という黄色色素が有名な主成分であり、ターメリック(粉ウコン)に含まれていているポリフェノールの一種です。このクルクミンが肝機能の改善、回復といった効果をもたらすため、二日酔いによいとされています。

この効果から、ウコンの〇〇という二日酔い対策の飲料が数多く販売されており、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、ウコンの種類によって成分構成が違うため、すべてのウコンが二日酔いに効くわけではないといいます。

どんな健康効果があるの?


では、ウコンの一般的な効果について、みてみましょう。

・消化を促進する
・強力な抗酸化作用が細胞を最適に機能させる
・脳や神経系を支える
・快適な関節運動を維持
・健康な血糖値を既に正常な範囲でサポートします(特にインドセンダンneemとインディアングースベリーとして、3000年以上前からインドで使われているハーブamalakiと組み合わせた場合)
・肝臓の適切な機能をサポート
・心臓と循環器系を養う
・免疫システムを強化する
などがあります。

また、ウコンは、肝臓を強くするだけでなく、胆汁の分泌を活発にし消化吸収を上げる働きもあるので、

・何となく疲れていて、体が重い感じがしてだるいと感じる
・毎日しっかりねているつもりでも、疲れがとれない
・食欲が無くなり胃がもたれているような感じになる
・胃腸の調子が悪くなり、下痢や便秘をするようになる

上記のような夏バテ症状予防にもオススメですよ。

どんな美容効果があるの?

先ほどにも書いたように、二日酔いや肝機能の改善で有名なターメリック(ウコン)ですが、この主な成分クルクミンには、肌の若返りを助け、美肌へと導く効果があることでも知られています。

私たち人間は、加齢やストレスなどで体内に活性酸素が蓄積し、シミやしわ、くすみといった肌老化を引き起こしてしまいます。しかし、この活性酸素を抑制し、若々しい肌へと改善してくれるのがクルクミンの持つ強い抗酸化作用です。

では、その他にどんな効果があるのか、挙げてみます。

・美肌効果
・にきびやニキビ跡のケアに
・疲労回復
・肌荒れ防止
・紫外線による肌の老化(日焼け、しみ等)を防止する
・肌の乾燥を改善して潤いをアップする
・毛穴の開きや小鼻の黒ずみなどお肌の気になる部分も改善する

などがあるとされており、二日酔いや夏バテにとどまらない、かなりの万能性が伺えますね。女性には、夏に限らず、一年中欠かすことのできないスパイスといえるでしょう。

ターメリックの驚くべきパワーを2000倍にするある〇〇


ここで、日本にはあまり馴染みがありませんが、紫外線量が日本の10
といわれている紫外線大国オーストラリアのカフェでよく作られている『ターメリックラテ』についてご紹介します。

ターメリック(ウコン)のパウダーとシナモン、しょうが、そしてハニーをミックスして牛乳、もしくは、豆乳かアーモンドミルクで作ったものが基本です。お店によっては、そのほかのスパイスも入っていたりします。

一方、このターメリックラテは、家で作ることが可能です。しかも、ターメリックラテの健康・美容効果を格段に挙げることができます。

その秘密は、なんと黒コショウ!!!

ターメリックに含まれているクルクミンは、黒コショウを一緒に使うと、バイオアベイラビリティ(どれだけ全身循環血中に到達し作用するかの指標)が尋常ではないくらい跳ね上がります。これは、ターメリック(ウコン)の薬効成分であるクルクミンと黒コショウの主成分であるピペリン一緒に摂取することから起こるものです。

一説によれば、約2000倍もアップするらしく、「嘘でしょ」と思われるような数字ではありますが、いろいろな資料に記載されており、さまざまな研究結果も出ています。ほんの1つまみの黒コショウを加えるだけで、これだけ効果がアップするのですから、加えない手はないですよね。

ちなみに、ターメリックラテ、冷やしてもOKです。ターメリックラテの作り方は、筆者のブログでご紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

おわりに

ウコンは天然成分なので、食事から摂取する程度の量ならば副作用の問題はありません。しかし、過剰な摂取を長期間続けると、消化管に障害が出ることもあるようです。

また、体質によってはアレルギー症状が出たり、肝機能に障害がある方は症状が悪化することもあるようなので、自然療法士や医師に相談した方がいいでしょう。

上手にウコンを摂取して、夏を健康に美しく乗り越えてくださいね。

0

お知らせ

  • お知らせはございません。