健康に役立つと評判のフコイダンとは何か?
フコイダンとフコキサンチンの通販TOP > よくわかるフコイダン入門 > 夏バテにも美肌にも効果アリ?!夏の食生活に絶対取り入れたい8つの食材・飲み物

夏バテにも美肌にも効果アリ?!夏の食生活に絶対取り入れたい8つの食材・飲み物

最終更新日:2017年08月15日

気温が日に日に上昇する夏を迎えている日本。うだるような暑さの影響で夏バテになり、食欲がないという方もおられるでしょう。また、夏は日差しが強く、肌にダメージを与えてしまいがちです。

そんな夏バテ解消や肌へのダメージ対策にうってつけの食材や飲み物があります。これより、夏の食生活にぜひ取り入れたい8つの食材・飲み物をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

夏の暑さがもたらす影響

夏の強い太陽光線は他のシーズンに比べて、お肌や私たちの身体へ予想以上の負担をかけているといわれています。さらに、体の中に熱がこもって、うまく発散されてない状態です。この状態を放置することが好ましくないのは明白ですよね。

つまり、その熱をコントロールできる食材や飲み物を摂って、夏バテを解消して健康を手に入れなければなりません。さらに、紫外線でダメージを受けている肌に美肌効果をもたらすことができればこの上ないといえるでしょう。

では、そんなことが可能な食材や飲み物には、どんなものがあるのでしょうか?

夏の食生活に絶対取り入れたい8つの食材・飲み物

1.ペパーミント

ミントは、すぅーっとして爽快ですが、体にもリラックス効果があります。このリラックスは私たちの肌にとても必要なもので、ストレスホルモンを減らすのに役立ちます

ストレスは、お肌の老化に関係する活性酸素を発生させ、ニキビなど、お肌にいろんな症状が現れやすくなります。また、ミントはオイリー肌やニキビを引き起こす原因となるアンドロゲンを減らすのに役立つ優れものです。

2.キュウリ

夏といえば、食卓にもキュウリの登場回数が増えるのではないでしょうか?キュウリはスイカに似ていて、身体の水分補給をしてくれます。

キュウリには「シリカ」というアンチエイジングの栄養素としても注目されている成分が含まれている食材です。シリカはコラーゲン生成を助けてくれるミネラルで、髪や爪を丈夫にして、光沢を出してくれるとのことで、美肌効果・発毛効果までも期待できます。

また、きゅうりにはカリウム・マグネシウムなどが含まれているので、肌のミネラル成分を補給するには最適です。

3.スイカ

日本の夏!といえば、真っ赤なスイカを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?昔から夏に人気のスイカは、私たちの身体をクールダウンさせてくれます。

ちなみに、スイカは体を冷やす食べ物です。そのため、夏以外は食べ過ぎに注意したほうがいいでしょう。また、食べ合わせの問題があるため、他の食べ物と一緒に食べないこと、食後1時間くらいの間に食べることをオススメします。

4.ココナッツウォーター

一時期、日本でも流行った、ココナッツウォーターです。非常に多くのミネラルと電解質が含まれている上、浸透圧も人間の身体とほぼ同じということから、汗をかいてミネラルが不足しがちな夏にうってつけの飲み物だといえるでしょう。

また、ココナッツウォーターの一番の長所であるカリウムには、むくみを解消する効果があります。ミネラル類には抗酸化作用の働きを助けて活性化させる役割がありますから、肌のシワやくすみといった歳を重ねるごとに深刻化していくトラブルを予防することが可能です。

熱帯地方では、『生命の水』として飲まれているそうですよ。

5.コリアンダー

ビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでおり、美肌作りにピッタリのハーブです。コリアンダーにはデトックス効果があり、体内に溜まった重金属の排出にも役立つといわれています。また、駆風作用(おならを出す働き)により、腸内に溜まったガスの排出にも効果的です。

その他、コリアンダーには鎮静作用があり、偏頭痛などの症状緩和にも効果があるといわれています。

6.ヨーグルト

ヨーグルトには腸の働きを活発にする効果があり、腸内環境が整えられ、腸の働きも良くなります。ヨーグルトを食べて善玉菌を増やせば、夏バテで弱った腸の働きが良くなるため、大変効果的です

また、夏は暑さの影響で、非常に汗をかきやすい季節であるため、それにともなってビタミンやミネラルが失われます。その失われたビタミンやミネラルもヨーグルトを食べる事でカバーすることができるので、ヨーグルトは夏に最適な食べ物です。

さらに、最近の研究で、紫外線対策にもよいということがわかってきたこともあり、ますます欠かすことができない一品だといえるでしょう。

7.玉ねぎ

タマネギは素晴らしいクールダウン効果を持っています。カレー、ディップ、レタス、サラダなどで食卓のお共に使いやすい、夏バテ解消にオススメの食材です。

特に注目したいのは、タマネギに含まれる辛味や香りの成分「硫化アリル」で、血液をサラサラにするといわれています。さらに、血液が固まるのを抑える働きや血中のコレステロール値をコントロールしたり、血栓を予防する働きがあるので、まさに健康全般に役立つ食材だといえるでしょう。

また、タマネギの外の皮には特に「ケルセチン」というポリフェノールを含んでいます。ケルセチンには高い抗酸化作用があり、活性酸素の発生を防止に効果的です。

つまり、玉ねぎを食べていると血管や細胞の老化のスピードを抑えることができ、お肌のシミやシワ、くすみも防止できます。硫化アリルは熱に弱いですが、ケルセチンというフラボノイド色素は熱に強いので、加熱しても玉ねぎの美肌効果が無くなりません。

今まで捨てていた玉ねぎの皮、スープを作る時などに利用すると、美肌効果も得られるでしょう。

8.ウコン

ターメリックには驚異の健康効果があります。もちろん夏バテにも効果的です。その他、ニキビの悪化や膝の痛み、関節の痛みなど、時間の経過と共にあらゆる種類の炎症・悪化を防ぐのに役立ちます。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

夏バテにも紫外線対策にも効果的?!二日酔いだけじゃない、夏に飲んで欲しいターメリックラテについて | フコイダンとフコキサンチン通販

おわりに

いかがでしたでしょうか?

夏は身体に目に見えないさまざまなダメージを与える季節です。したがって、放置するのではなく、適切な対策をすることが望まれます。

今回ご紹介した食材や飲み物は、身近にある手に入りやすいものばかりなので、意識して取ってみてはいかがでしょうか?そして、夏バテに気をつけて、夏をエンジョイしてくださいね。

0

お知らせ

  • お知らせはございません。